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YouTube集客におけるキーワード戦略

どうも、こんにちは。
ヒカルです。

今回はYouTube集客において重要なキーワード戦略についてです。

ネットでの集客で避けて通れないのがこのキーワード戦略です。

目次

  1. キーワード戦略の重要性
  2. キーワードの活用方法

キーワード戦略の重要性

自分のサイトを見つけるときに使うキーワードが何なのかによって、
反応というのは180度変わってきますし、広告においても重要です。

キーワードがサイトと何の関係もなければ、アクセスされたとしても
すぐに立ち去ってしまうでしょうし、検索エンジン対策やクリック課金での
広告なども全て無駄になってしまいます。

ネット集客において重要なのは、テクニックではなく、キーワード選定力です。
質の高いサイトでもキーワード選定力がなければ、上位表示されません。
(もちろん、質の高い記事であるというのは大前提です)

ネットで検索する人というのは、そのときの思考や感情でキーワードを入力するので、どのようなキーワードでアクセスされたときに興味を持ってもらえるかが重要です。

例えば、私のサイトだと、ネットビジネスに関係したキーワードで上位表示されれば、アクセスしてくれた人はメルマガに登録してくれるでしょうし、反応をもらえます。

しかし、全く関係のない芸能人の名前で上位表示されたとしても、
アクセスは大量にきますが、サイトに興味を持ってもらえません。
そうなってしまうと、直帰率が高まりサイトの評価も悪くなるので、
そういったキーワードで上位表示されても意味がないんです。

ただし、これは検索エンジンでの集客の場合です。
YouTubeの集客の場合は違ってきます。

ビジネスとは全く関係のない動画で仮に上位表示されたとしても、
その動画を見て、私に興味を持ってくれる方というのは結構います。

実際、私のカラオケ動画をきっかけにメルマガ登録してくれた人もいますし、
そこから商品を購入してくれたりする人もいました。

なので、YouTube集客におけるキーワード戦略は検索エンジンみたいに、
そこまで考えすぎる必要はありません。

基本的に、動画の内容と関係があって、
それに応じたキーワードであればいいんです。

ただし、輪郭がぼやけたようなキーワードはダメです。
具体的なキーワードをつけていく必要があります。
カラオケ動画の場合だと、曲名と歌手の名前は絶対です。

キーワードの付け方次第で上位表示されるかどうかが決まるので、
ある程度アクセスを狙えるようなキーワードを入れましょう。

どんなキーワードがよく検索されているのかを調べた上で、
動画を撮影して、それをアップロードするなんてのもいいと思います。
実際、私はそういった動画をアップロードしたこともあります。

絶対にアクセスがくるだろうネタで動画を配信するわけなので、
よほどのミスがなければ、アクセスは爆発的に来ます。
動画が面白くなければそこまで再生回数は伸びませんが、
面白ければ、コメントも殺到しますし、評価もたくさんつきます。

ただし、こういったトレンド動画は一時的な集客にはなりますが、
長期的なアクセスになりにくいです。

やはり、長期的な集客装置としてYouTubeを活用したいなら、
地道に質の高い動画をアップしていくしかないです。
質の高い動画というのは、毎日一定数再生されるような動画ですね。

そういった動画の絶対数を増やしていく事で、
集客できる人数は少しずつですが、増えていきます。

人気チャンネルになれば、放っておいてもチャンネル登録者が増え、
動画の再生回数も勝手に増えるようになっていきますが、
いきなりは無理なので、地道に動画をアップロードしていくしかないです。

実際、チャンネル登録者なんて私も最初の頃なんて全く増えませんでしたし、
動画の再生回数も思ったように増えてくれませんでした。
それでも、継続して動画を配信してたら、100人、1000人と増えました。

YouTubeは一度人気チャンネルになってしまえば、一気に有名になるので、
その途端、チェンネル登録者も大幅に増えますし、再生回数も増えだします。
なので、それまで継続して配信できるかがポイントになってきます。

出来るだけ早く、人気チャンネルにしたいと思うかもしれないですが、
1ヶ月、2ヶ月程度頑張ったところでまず不可能です。

よほど面白くて口コミが広がるような動画でないかぎり、
短期間で結果を出すのは難しいのがYouTube集客です。

長期的に見てやっていかないと、継続するのも難しいので、
慌てずにじっくり戦略を練って、動画を配信していきましょう。
そして、1つ1つの動画を資産だと捉えて、キーワードも考えてください。

適当なキーワードを付けてしまうと、それだけで損になってしまうので、
Googleが提供しているキーワードプランナーというツールを使ったり、
広告や雑誌などから今人気のキーワードをチェックしておいたりと、
キーワードをいくつかリストアップしておきましょう。

そういった事を意識してやっていくうちに、どんなキーワードがいいのか、
自然と身に付いていきますし、キーワード選定力も向上していきます。

キーワードの活用方法

では、これからキーワードをどのように活用していくのか?
について説明していきます。

まず、YouTube動画のタイトルは、最大全角で31文字の題名をつけれます。
で、このタイトルにキーワードを入れればいいんです。

検索エンジンはタイトルに使われているキーワードを重要視しています。
なので、動画のタイトルにキーワードが含まれていなければ、
検索エンジンに上位表示されることはないというわけです。

例えば、「髪型セット動画」と検索してもらうと、
私が投稿した再生時間8分くらいの動画が3番目に表示されます。
これは動画のタイトルに「髪型セット動画」という言葉が入っているからです。

このように、YouTubeの動画のタイトルに自分が上位表示させたいキーワードを
明確に設定することによって上位表示させることができます。

ただし、競合が多いキーワードの場合は再生されている時間の長いものや、
再生回数の多いような動画が優先的に上位に表示されるようになっています。

しかし、競合の少ないキーワードであれば、すんなり上位表示されます。
私はコンテンツとして優れた動画を配信して、狙ったキーワードで
上位表示させることができるようになれれば1番良いと思っています。

穴場のキーワードばかり狙っていても、集客出来る人数は限られているので、
やはり競合が多くても上位表示されるような動画を作っていく必要があります。

クオリティの高い動画を配信できるようになるということは、
自分の能力が向上しているということです。

これからどんどんYouTubeへの参入者は増えるでしょうし、
それに応じて優れた動画マーケッターも増えます。

その中で生き残っていく為には、進化し続けなければいけないし、
視聴者に楽しんでもらえるような動画を配信していく必要があります。

つまり、キーワード戦略も大事ですが、それだけではダメだということです。
自分を成長させて、コンテンツを創る力を伸ばしていかないといけないのです。

現状に甘んじることなく、どうすれば良くなるのかを常に考えましょう。

というわけでYouTube集客におけるキーワード戦略についてでした。

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