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YouTube集客で結果を出すための具体的な戦略について

どうも、こんにちは。
中山です。

今回はYouTube集客で結果を出すための具体的な戦略についてです。

戦略があるのと、ないのとでは結果が180度違ってきたりもするので、
YouTubeでの集客で上手くいっていない方は是非みておいてください。

戦略を全く考えずに、行き当たりばったりで成功するなんてのは、
ほんの一握りの天才でもないかぎり不可能に近いです。
なので、どうすれば上手くいくのか常に考えるクセをつけましょう。

戦略を練るだけでも、勝率というのは大きく変わりますし、
それだけでもただ単に作業している人よりかは遥かにましです。

目次

動画チャンネルのコンセプト
配信する動画の内容
動画のキーワード
1.動画チャンネルのコンセプト

YouTubeの集客において真っ先に決める必要があるのが、このコンセプトです。
YouTubeという媒体を通して、あなたは一人のタレントとして自分をプロデュースしていかなければいけません。
テレビで活躍している芸能人は、それを徹底しているのです。

なので、しっかりと自分というキャラクターを分析して、何が強みなのかを考え、それを基にコンセプトを構築し、自分のチャンネルを作り上げなければなりません。

例えば、私の場合だとビジネスに対する熱いトーク、若さが強みです。
そこに金髪起業家というキャッチーなフレーズを組み合わせて、
この人は一体どんな人なんだろう?と興味を持たせているわけです。

少しでも興味を持った方は、動画を見てくれるでしょうし、
あとはその動画の内容しだいでファンになってくれるのです。
コンセプトが決まっているチャンネルは、どんな動画を配信しているのかが、
明確になっているため、ファンも付きやすいです。

しかし、コンセプトが定まっていないと、大量に動画をアップロードしても、
どんな動画か分かりにくいので、ファンも付きにくくなってしまいます。
ただ動画を配信すれば集客できるわえではないので。

お金を稼ぐためにYouTubeで集客していくわけなので、
まずどんな立場で、どのようなキャラクターでやっていくのかを
きちんと考えてやっていくようにしましょう。

2.配信する動画の内容

動画チャンネルのコンセプトが決まったら、そのコンセプトに基づいて、
どのような動画を配信していくのかを決めていきましょう。

私の場合は、ビジネスをテーマにしているので、ビジネス関係の話が中心です。
他にもプライベートな動画や、カラオケ動画を配信しています。
これはビジネスだけの動画だと、集客の入り口が狭くなってしまうからです。

集客の入り口はできるだけ広くしておくに越した事はないので、
色んな人を呼び込める動画を配信していくといいと思います。
歌が上手いならカラオケはおすすめですし、何か特技があるなら
それを披露してもいいと思います。

動画の内容は、色々試してみた方がいいですし、それで反応の良かったものを
どんどん取り入れていき、コンテンツにしていけばいいです。
実際、ヒカルのオールナイトニッポンはやってみて反応が良かったので、
現在も続けていますし、心理学動画なども反応はものすごくいいです。

ただし、心理学動画などは新規の集客装置としていうよりかは、
既存のファンを濃くしたりするような動画となっています。

最初のうちは、新規の人を集めるような内容の動画を撮りましょう。
それである程度、自動で集客できるようになってきたら、ファンを濃くする
ような内容の動画を配信したりしていくのがオススメです。

このように動画の内容は非常に重要になってきます。
内容が面白くなければファンも増えませんし、集客になんてならないからです。
動画1つ1つが資産となるので、絶対に手は抜かずに作品だと思って丁寧に作りましょう。

3.動画のキーワード

このキーワードも非常に重要になってきます。

アクセスした人が、自分の動画をどんなキーワードで見つけてくれるのか?
どんなジャンルのキーワードを狙っていくのか、それを考えてください。

例えば、FXだとか投資だとかで検索する人は一定数いますし、
それで上位表示されてる動画などは確実に集客装置として機能しますよね。

私の動画にも、いくつか上位表示されている動画があるので、
そこから毎日アクセスは来ていますし、そういう動画をいくつ作れるかで、
1日の集客人数というのは大きく変わってきます。

というわけで今回はYouTubeの集客における具体的な戦略についてでした。

べつにYouTube集客は始めるためにお金がかかるというわけでないし、
必要なもので言えば、パソコンとビデオカメラさえあればOKです。

仮にビデオカメラがなくても、スマートフォンがあればそれでも大丈夫です。
パソコンのスキルなんてのも必要ないので、すぐに始めることが出来ます。

つまり、YouTube集客はコストやスキルに関係なく、誰でも実践出来るのです。

しかし、YouTubeでの集客に力を入れている人はほとんどいません。
頭ではすごく魅力的な集客方法だと理解していても、実際いざ動画を
配信して、集客していこうとなると、行動出来ない人がほとんどなのです。

世界に自分という人間を発信していくわけなので、
それを恥ずかしいと思っているのかもしれません。

でも、それを乗り越えることが出来て、YouTubeで人気者になれれば、
集客に困る事なんてなくなりますし、大きな財産を手に入れることも出来ます。
また、テレビなどのメディアに進出することもできるかもしれません。

YouTubeはこれからどんどん参入者が増えるでしょうし、
面白い動画投稿者も増えてくるはずです。

実際、最近になって「学校へ行こう!」というみのもんたとV6がやっていた、
人気番組の人気コーナーのひとつだった「B-RAP HIGH SCHOOL」の
軟式globeのパーク・マンサーがYouTubeで2代目ボーカルを募集したり、
他にも日本史や世界史のラップをしていたCo慶応が動画を投稿したりしています。

たぶんこれからどんどん、過去に面白かった人が出てきたり、
YouTubeから歌手デビューする人なんかが増えてきます。

だからこそ、今のうちに参入して先行者利益を手にするべきなんです。
ビジネスにおいて、重要なのは即座に行動することです。

多くの人は、頭で考えてばかり、悩んでばかりで行動しません。
だから稼げない。

なので、まずは一歩踏み出してみてください。
何も分からないビジネス素人なら、私のメルマガを読んでください。

それだけでも、ビジネスに対する考え方はガラッと変わるはずです。
無料で購読することが出来ますが、有料のものだと思って読んでください。
その方が頭にスッと入ってくるはずなので。

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